HOME>Column>キャリアアップして多くの資格取得を目指せるようになる

キャリアアップして多くの資格取得を目指せるようになる

老婆

研修を修了することで広がるキャリア

介護職員初任者研修を受講する魅力は、終了後にキャリアが大きく広がることと考えている人が多いです。取得することで別の介護関係の資格を取得する第一歩につながる可能性が高まるからです。例えば介護福祉士実務者研修や介護福祉士、認定介護福祉士など初任者研修の次につながる多数の資格が存在しており、受講することで大きなキャリアアップが見えてきます。働きながら通うスクールもあるため、介護施設で働きながら勉強をすることで実務をこなしながら学習内容を頭の中に入れられると考える人も多いです。資格を取得することで訪問介護をすることが可能となるため、自宅で困っている高齢者を助けられるようになり、より一層やりがいも出てきます。目の前で困っている高齢者をサポートできるようになるため、多くの人を救いたいと考えている人に最適といえるでしょう。

ベッド

就職先を紹介してくれるケースもある

介護職員初任者研修を学ぶと就職に有利という声を聞きますが、理由の1つにスクールの就職支援を利用できることがあげられます。介護業界に顔の利くスクールの場合、就職支援を行うことが可能となっているため、資格取得後の就職に対してサポートが手厚いのが特徴です。それ以外にも合同就職説明会や事業者からの求人情報を提供するなど、スクールによってサポート体制は異なりますが、多くのスクールではサポートすることが多いといいます。資格を取得することをサポートしているだけではなく、就職支援活動を積極的に行っているスクールに通うと、卒業してから就職で苦労しなくて済む可能性は高いです。入校前に、就職支援を積極的に行うスクールなのかホームページで確認してから入校すると、卒業後に支援してもらいやすくなりますので、ぜひ参考にしてください。